So-net無料ブログ作成
検索選択
また逢おうと竜馬は言った2010 ブログトップ
前の10件 | -

【ネタバレ】阿部丈二から目が離せない!! [また逢おうと竜馬は言った2010]

去年は『光の帝国』で初老の猪狩義正、
『風を継ぐ者』では狂言回し的な三鷹銀太夫、
『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』で聾の青年・黒石秋人、と、
難役をこなしてきた阿部丈二。
 
「最近カッコイイ」と一部で評判です。
 
銀太夫のような役をやってはいるのですが、本人はいたって超真面目な男。
そんな根っこの部分の「人の良さ」が表に出るのでしょうね。
 
が、今回は「いわゆる悪役」、棟方。
筒井とのコンビネーションもバッチリ、「対岡本&本郷」との対立関係もばっちり。
なんと、海組と空組で、細かい部分のネタを全部変えています。
 
904G5855s.jpg
 
 
 

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【ネタバレ】アクションっ!! [また逢おうと竜馬は言った2010]

「なんで『また逢おうと竜馬は言った』にはダンスシーンが無いんですか?」
と、何度か聞かれました。
 
んーー、おそらく、お侍さんが出てくる芝居にはダンスは無いのでは、
とお答えしたのですが。
しかし、それ以上に、アクションシーンが多いため、というのが
最大の理由かもしれません。
ケガをしない、させないために、毎日毎日入念に練習をします。
ダンスシーンもそうなのですが。
おそらく、アクションシーンの練習だけでダンスをやっている余裕が無いから、
というのが正解なのではないかと思います。
 
まずは、本郷対時田の素手の戦い。
 
HE7G5109s.jpg
 本郷は柔道、時田はカンフーです。
 
 
 
904G7327s.jpg
本郷を演じる石原善暢の長い手足が、時田を演じる筒井俊作に襲いかかります。
しかし、重量級の時田の奇襲も見逃せません。
 
 
 
そして、阿部丈二演じる棟方対岡本。
 
904G7269s.jpg
 殺陣の佐藤先生ならではの、岡本による背中で乗って全身でつぶす作戦。
……効くのかなぁ……。
 
 
 
 
 
904G7405s.jpg
棟方のパンチで吹っ飛ばされる岡本。
 
 
 
 
904G7421s.jpg
そしてついに、とどめが…………!!
竜馬ぁぁぁっっっっ!!
 
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【ネタバレ】温井摩耶がかっちょいーーーっ!! [また逢おうと竜馬は言った2010]

2007年の『まつさをな』で、
女剣士・千鶴を主演した、温井摩耶。
 
 2008年の『嵐になるまで待って』では、
波多野の聾者の姉・雪絵でその美しさと力強さを見せてくれました。
 
そんな温井だから、このキャスティング
 
904G5651s.jpg
竜馬に思いを寄せる、江戸・千葉道場の、千葉さな子。
凛としたこの役を演じられるのは、
温井しかいないでしょう。
 
 
 
904G7931s.jpg
竜馬も、心の中では思いを寄せていた。
しかし、「この世に生を得るは 事を為すに有り」。
仕事のために、一人旅立ちます。
 
 
 
 
904G9464.jpg
岡本が憧れて、ジェットコースターにいっしょに乗った、
会社の先輩・さなえ。
カッコイイ台詞の数々を、要所要所でスパッとかましてくれますっ!!
 
 
がっ!!
一番カッコイイところと二番目と三番目を、
なんとことごとく撮影失敗……。
絶対に名古屋神戸で撮ってきますっ!!
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【ネタバレ】動きがある絵が撮りたくて。 [また逢おうと竜馬は言った2010]

舞台写真を撮っていると、限界を感じることがあります。
「やっぱりここはムービーで見た方がいいよなぁ」と。
 
なので、なんとか「動き」が写真で表現できないか、と挑戦したりします。
でも、それをやると、「リアルな表情」が残せない、というジレンマもあったり。
 
そんな中で、ちょっとだけ挑戦してみたのが下記の2枚です。
 
904G0506s.jpg
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【ネタバレ】「ユーリの人っ?!」 [また逢おうと竜馬は言った2010]

 先日、終演後のロビーでお客さんに言われたこと。
 「石倉っていう役の人って、もしかして『嵐になるまで待って』のユーリちゃんをやった人ですか?」。
 「そうですよ」。
 「ひゃーーーっ!!女優さんって、すごいですねぇー」
 
 ……そうなんです、役によって役者って変わりますよねぇ、見え方が。
 特に今回は、「ユーリ」や、『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』の「奏」のようなヒロイン型ではない、脇で物語をかき回す小悪魔的な石倉をやった渡邊安理。
 
904G8225s.jpg
前半の衣裳。
 
 
 
 
904G6821s.jpg
後半はもっとせくしー。
 
 
 
石原演じる本郷は、よく「僕の心は貸し出し禁止」にできたもんですねっ。
 ↑↑↑そーゆー設定だからねっ。
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【ネタバレ】通算1500ステージを超えた岡内美喜子のステージ姿。 [また逢おうと竜馬は言った2010]

1500ステージを達成したその日に、
このネタバレブログに岡内の舞台写真を載せようと思っていたのですが
あれやこれやでできず……。
取り急ぎ、女優シリーズ第一弾でお届けいたします。
 
904G7580s.jpg
最初の衣裳。
 
 
 
 
904G8922s.jpg
カオリの家でくつろいでいるところ。
 
 
 
904G6582s.jpg
ボートのシーン。
切ないねー、岡本くーん。
 
 
 
おまけ。
ボートを猛スピードでこいでいるところ。
904G6642ss.jpg
……こんな写真、女優としてどーなのよ、と思ったら、
岡内が「わたしはぜーんぜんオッケーですよーっ!!」とまで言うので、
特大画像無しで、ちょっと小さめに……。
 
でも、実は、この岡本のために必死で漕いでるケイコ。
僕は、ちょっとキュンとしてるんです。
 
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【ネタバレ】広重の浮世絵に竜馬はいたのか?! [また逢おうと竜馬は言った2010]

「おまえなんかが歌川先生の錦絵に描かれてたまるかっ!!」
……と土方が叫んでますが。
 
904G0184.jpg
いたぁぁぁーーーーーっ!!
(もちろん、小道具さんが描いたものですけれどもっ!!)
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【ネタバレ】『また逢おうと竜馬は言った』の前説。 [また逢おうと竜馬は言った2010]

キャラメルボックスの開演前に欠かせない、前説。
最近は公演スケジュールが詰まっていることもあって、
僕が企画・監督してCaramailBoxTVの庄村拓也ディレクターが制作した
「映像前説」が主流になってきておりました。
実際のところ、生身でグッズの宣伝をしていた頃より、
明らかに「CM」にしてからの方が売れ行きが良い、というところから、
あぁやってアップの映像で見ていただくことの方が
お役に立てるのだな、と思うようになったのです。
が。
やっぱり、注意事項くらいは生身の人間がやりたいもんです。
 
というわけで、今回はダブルキャスト。
なんと、豪華な前説が実現してしまいました。
 
海組(岡本・畑中&竜馬・大内)のステージの時には、空組の二人。
904G5631.jpg
左東広之と、ピンクTシャツが似合いすぎの岡田達也。
 
 
空組のステージの時には、海組の二人。
HE7G4947.jpg
 それぞれ、毎日しっかり打ち合わせと練習をして臨んでいるようです。
 
……ちなみに、開演前のロビーでは、
この前説の二人が「2チーム観劇記念オリジナルチケット」のプレゼントも担当しております。
両方観た方、観る予定ですでに両方のチケットを持っている方は、
劇場ロビーまんなかあたりのブースにいらしてくださいっ!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

岡内美喜子、入団以来通算1500ステージ達成。 [また逢おうと竜馬は言った2010]

A53J6906.jpg
「1500ステージめを迎えられたのは、
劇団員のみんな、スタッフの皆さん、製作部の皆さん、
そしてずっと客席で見守ってきてくださった皆さんの……」
というところで感極まってしまった岡内。
 
見守っている新人・原田がもらい泣きみたいな表情をしてます。
……あ、僕ですか?
当然もらい泣き組です。
 
 
A53J6930.jpg
気丈に、きちんとご挨拶を。
 
A53J6946.jpg
海組、畑中が先導する三方礼では、
清々しい笑顔。
 
A53J6974.jpg
楽屋に戻ってきたところで、渡邊安理にもらった手描きのカードを見せてくれました。
 
 もっともっと、
 がんばろう、がんばろうっ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

史上最強(?)、バカップル。 [また逢おうと竜馬は言った2010]

キャラメルボックスの芝居には、
過去にたくさんの「バカップル」が出てきました。
熱々すぎてうっとおしい、しかし微笑ましい、
そんなバカップル。
代表的なので言えば、
『ミス・ダンデライオン』の武子さん夫妻とか。
で、今回の『また逢おうと竜馬は言った』にも95年以来、ずーっと登場。
 
がっ!!
今回のバカップルはスペシャルっ!!
去年入団の新人・原田樹里(きり)がダンスをやっていたこともあり、
三浦剛が力持ちなこともあり、
「社交ダンスのレッスンで知り合った」という裏設定が
二人の間にあるらしく。
初日以来、連日、この技が出ると場内大拍手ですっ!!
 
904G8689s.jpg
すごいリフトアップっ!!
 
 
 
904G6061s.jpg
回る回る原田樹里!!
回す回す三浦剛!!爽やかな(?)笑顔でぇぃっすっ!!
 
 
 
904G6454s.jpg
2回目の登場では肩に乗せて回る回るぅぅっ!!
 
ちなみに三浦は、筒井俊作以外は出演者の誰でも
肩に乗せて回せるそうですっ!!
 
 
 

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - また逢おうと竜馬は言った2010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。